カテゴリ
全体
C-POPS
日常生活
食べ物のこと
日本語教師
露店
台湾のこと
未分類
お気に入りブログ
みんみん@台北
ゆーったり、のーんびり台湾気分
中華な日々(カープはシー...
三十路的煩悩
エキサイト以外のリンク
ぴ~す☆たいわんBlog版
http://www.peacetaiwan.com/
流浪者之歌
http://blog.livedoor.jp/koichi168/
日本語で台湾★2006
http://blog.livedoor.jp/peanuts_nuts611/


オモシロ学生。

日本語を教えていると色々な学生がいるが、今日もまたオモシロオカシイ人がいた。
ご存知の通り台湾では兵役制度があり、一定の年齢に達すると召集される。
基本的に健康な人が行くので、何らかの病気持ちや不健康な人は除かれる場合もある。
そのひとつが、いわゆる「太りすぎ」の人である。

で、その学生は兵役に行きたくないがために、自ら太ったらしい。いい根性しとります。
でも95キロぐらいで兵役には行かなくてもいいらしかったのに、105キロまで太ったそう。
それで、今は80キロまで減量したみたいです。
まぁ、確かにこういう方法はあるが、本当にやってる人がいるに会ったのは初めてでした。
いやぁ、人間やれば何でもできるんですね。
[PR]
# by xiangchuan1023 | 2006-02-22 02:22 | 日本語教師

模索中。

露店を始めたのはいいけど、さすがに問題が続出する。
たとえば、仕入れたものがちょっと壊れてる。ちょっと傷がついてる。金具がはずれそう。売れ行きが思わしくない商品がある。値段設定。商品の配置。どのぐらいの数の商品を置くか。
ちょっと考えただけでもいろいろある。
一番売れるのは何といってもピアス。その次にネックレス。ブレスレット。ストラップと続く。
でも、他の露店を見てみると、髪の毛関係のものが売れ行きがいい様子。
ということで、今ある商品を売り切った後に商品構成をちょっと見直す必要があるかもしれません。
まぁ、時間もあるしゆっくりやればいいかな・・・と。
[PR]
# by xiangchuan1023 | 2006-02-21 02:12 | 露店

読んだ本。

子供の頃から本を読まなかったが、台湾にいるとたまに無性に活字が恋しくなる。
ということで、日本へ帰ったときに小説を買ってみた。
「博士の愛した数式」
そのとき、映画のCMがテレビで流れてて面白そうだったから買っただけだったけど。
本当に面白かったので、大阪から台湾までの飛行機の中で読破してしまった。
せっかく買ったんだから、台湾に着いてからヒマなときに読めばよかったとちょっと後悔。
まぁでも面白かったからいいけど。
[PR]
# by xiangchuan1023 | 2006-02-17 02:28 | 日常生活

企業派遣

明日から企業派遣の授業がまた再開。
この会社は以前からずっと教えに行ってるが、期間ごとに学生が変わるし結構微妙。
しかも、モチベーションが低いというか、意欲のある学生が少ないように感じられる。
まぁ、大きい会社だろうし日本語を勉強して、それで仕事をするわけじゃないので仕方ないけど。
明日はまた発音からのクラスなので、どうなるのかちょっと心配。
やる気のある学生が数人いてくれれば、助かるんですが。
あんまり期待しすぎると落胆が激しいので、期待せずに行くつもり。
[PR]
# by xiangchuan1023 | 2006-02-15 02:24 | 日本語教師

露店始めました。

かれこれ露店を始めて数日。ほとんど週末が多いですが。
最初は西門町でするつもりでしたが、いかんせん警察が多い。
最初に行ったときなんて、1時間に2,3回ぐらい来たんじゃないかっていうぐらい。
ということで、家の近くのMRTの出口で商売することに落ち着きそうです。
なぜかというと、警察も多くないし来てもそんなに恐くない。
最初の数回、西門町へ行って警察から逃げることに鍛えられたので逃げ足はかなり素早いです。

今までの売り上げはボチボチっていう感じですね。
とりあえず、ヒマがあれば売りに行ってドンドン稼げるように頑張りたいです。
今後に乞うご期待。
[PR]
# by xiangchuan1023 | 2006-02-14 01:37 | 露店

我回来了!

2週間ちょっと日本にいたんですが、やっと台湾に帰ってきました。
どちらかというと、台湾に帰ってきたときのほうが嬉しいのは気のせいではなく、確実ですね。
そして、今日は今年初めての授業でした。
かなり休んでたので、最初はちょっと緊張しましたが、すぐになれました。

そういえば、同僚が「1リットルの涙」が泣けるといっていたので、早速買おうと思っています。
ちなみに台湾ではまだ放送されていません。

露店関係のことは、またゆっくり書くつもりです。
では、また。
[PR]
# by xiangchuan1023 | 2006-02-10 02:18 | 日常生活

ただいま帰省中

今というか、今週の月曜日から日本に帰っています。
更新が滞っていますが、どうぞお許しを。
それでは、また。
[PR]
# by xiangchuan1023 | 2006-01-27 00:39 | 日常生活

台湾式年末

ご存知の通り、台湾は旧暦のお正月がある。というか、そっちがメイン。
毎年違うのだが、今回の旧暦の元旦は1月29日。
個人的には、来週の月曜日から日本に帰るので、明日と明後日で今年の仕事は終わり。

今日は午後、去年確定申告をしたときの税金の払い戻しを取りに行った。
台北市で申請した人は、数ヶ月前にもう戻ってきていたそう。
でも台北県では最近やっと通知が来て、今日取りにいけた。
結構な額が返ってきたので、ちょっと早いお年玉的感覚。

来週日本に帰るんですが、本心は台湾に残って露天をやりたい。
正月のこの時期は、人も多いし学生はお年玉もらってるから結構買い物すると思うし。
でももうチケットを買ったので、日本で2週間ばかりゆっくり休もうと思う。
来年はもしかすると、色々なことが起こりそうな予感。
[PR]
# by xiangchuan1023 | 2006-01-20 02:29 | 日常生活

準備完了

日曜日の午後、また台北駅近くの問屋街へ仕入れに行った。
今回は違うお店でアクセサリーを色々と仕入れた。
それと、ブレスレットを飾る台、商品を購入したときの小さい紙袋、ネックレスを飾る箱なども買った。
これで露店で商売を始めるときの一式の道具は揃ったといってもいい。
あとは、売る場所へ行って商売しながら、警察から逃げるだけだ。
ある情報では、似たような商品がもっと安く手に入るところもあるらしい。
まぁ、最初から甘い汁を吸おうなんて思ってないので、ゆっくりこの世界に入っていけばいいと思う。
とにかく、土曜日の午後、日曜日と2日間売ってみようと思う。
値段も決めたし、本当に準備完了です。
誰かヒマな人は、見に来てくださいね。安くしときます。

夜は、忘年会へ。
抽選では今年も何も当たらなかったが、参加賞の300元とレストランの食券をもらった。
でも食券は一枚。会社側も上手いこと商売をするわけだ。
[PR]
# by xiangchuan1023 | 2006-01-17 02:36 | 露店

仕入れ

今日は授業が終わってから、台北駅の近くの問屋街に仕入れに出発。
いいお店を見つけたので、アクセサリー類を仕入れた。
それと、台湾の露店で商売するには必須の、LV柄のかばんとそれを立てる脚立も購入。
今日の仕入れは予算より少し下回ったので、順調といえば順調。
とりあえず、商品は仕入れたが細かいものがまだ必要なので、明日も行くつもり。
明日でだいたいのものは揃うので、来週の土曜か日曜日に売ってみようと思っている。
試しに売ってみて、売れ行きがいいものはまた仕入れに行けばいいし。
[PR]
# by xiangchuan1023 | 2006-01-15 02:42 | 露店




伝説のK氏です。台湾生活の小ネタをblogでお送りします。
by xiangchuan1023
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧