カテゴリ
全体
C-POPS
日常生活
食べ物のこと
日本語教師
露店
台湾のこと
未分類
お気に入りブログ
みんみん@台北
ゆーったり、のーんびり台湾気分
中華な日々(カープはシー...
三十路的煩悩
エキサイト以外のリンク
ぴ~す☆たいわんBlog版
http://www.peacetaiwan.com/
流浪者之歌
http://blog.livedoor.jp/koichi168/
日本語で台湾★2006
http://blog.livedoor.jp/peanuts_nuts611/


変な人。

台湾で生活していると、時々日本ではありえないような人を見かけることがある。
その一人が「けん玉じいさん」(仮名)。

この「けん玉じいさん」は、3回か4回ぐらい見たことがある。
見る場所は決まってMRTの中。しかも淡水線。
そして、いつも車両の中をゆっくり歩きながらけん玉をしている。
しかも、その腕前はかなりのもので、いとも簡単にけん玉を操っている。
そして、MRTの乗客に見せ付けるようにけん玉を披露している。(たまに失敗して落とす)
乗客で子供がいると、その前に立ち止まって自慢げに見せ付けている。
まぁ、別に乗客に迷惑をかけているわけじゃないので、誰も文句は言わないけど。

多分、台北に住んでいてよくMRT(特に淡水線)に乗る人は見たことがあるかもしれません。
情報求む。。。
[PR]
# by xiangchuan1023 | 2006-04-18 02:24 | 日常生活

矛盾

うちの学校は、学生はお客さんだから学生に対しての対応をしっかりしろと言う。
学生から文句が出れば、先生を呼んで「こうしろ、あぁしろ」と言う。

今回、ある教室の授業時間を90分から70分に短縮する。
学生は結構反発している。教師側もあんまり納得してない。
得をするのは、会社側だ。そうしたほうが、効率良く授業をさばける。
教師のこと、学生のことをあんまり考えないで、勝手に変更を決めた。
学生から文句が出ても、同調してはいけないと通告があった。
70分でも効率よく会話の授業が出来ると、説明しろと通告があった。

なんなんだ。この学校(会社)は。矛盾しすぎ。
[PR]
# by xiangchuan1023 | 2006-04-14 01:58 | 日本語教師

いい売り上げ。

久々に露店の話。
昨日と今日でなかなかいい売り上げだった。
といっても、ほとんど今日の相方が売りに行ってた分だけど。
やっぱり週末よりも平日のほうが売れる。
サラリーマンやOLが会社の帰りに買ってくれるからだ。
できれば今の仕事を朝と昼だけにして、夜を露店メインにしたい。
警察から逃げるのも慣れたし、ある程度の要領がわかってきたから。

そういえば、1,2月のレシートがまた当たった。
これで2期連続。200元だけど、当たったことに意味がある。
[PR]
# by xiangchuan1023 | 2006-04-04 01:26 | 露店

ダイエット中。

今週からダイエット生活をしている。
以前も少しダイエットをしてやせたけど、日本へ帰ってそっくりそのまま戻ってしまった。
それから台湾に帰ってきても同じ。そのまま何も考えずに食べてたからだけど。
ということで、自分なりにちょっと運動して、ちょっと食事を考えて生活している。
まだ3日だけどね。

今、水面下で動いていることがある。
来週には結果が出る。いい結果が出ればいいのですが。
[PR]
# by xiangchuan1023 | 2006-03-30 01:32 | 日常生活

雨雨雨

最近の台湾は、雨が降ったり止んだり突然雷雨になったり小雨になったり、とにかく雨が降ってる。

台湾で雨が降るとよく見かけるのが、天井からの雨漏り。
日本では雨漏りなんて、考えられないというかそんなことがあったらすぐに修理したりして直すでしょう。
でも台湾では、多分あんまり考えずにただ下にバケツ的なものを置いて、見てみぬふりをしている。
要するに、いつも雨漏りしてるのにあんまり修理してるのを見たことがない。

しかも、雨漏りするのが古い家屋とかあんまり人がいないところだったら別にいいんですが、
なんと台北駅やMRTの各駅など、結構人がたくさん通るところが雨漏りしている。

色んなところを工事するのはいいけど、こういうところ直しません?
[PR]
# by xiangchuan1023 | 2006-03-24 02:00 | 台湾のこと

WBC

いやぁ、日本やってくれましたねぇ。
一時はどうなることかと思いましたが、最終的に決勝まで進んでくれました。
韓国に2回も負けたのは、ちょっと屈辱的でしたが。
準決勝に勝ったので、今までの鬱憤をはらしてくれました。
さぁ、あとはキューバとの決勝だけですね。
台湾でも放送してるので、ライブで見ようと思います。

でも、台湾は1次リーグでボロ負けしちゃったので、関心がある人が少ないのが残念。
授業で、日本の試合見た?って聞いても、あぁ・・・ニュースでチラッと見たっていう人が大半。
とにかく、ここまできたので、勝って世界一になってもらいたい。

最近よくテレビで日本の試合を見てたので、中国語の野球用語が自然と聞き取れるようになってきた。しかも、日本の実況よりわりとワイワイガヤガヤしているので、結構オモシロい。
[PR]
# by xiangchuan1023 | 2006-03-20 02:22 | 日常生活

反応

前回のブログで、ある日本人夫婦の台湾でのロングステイのことを書いた。
しかも、自分的には納得がいかなくて、ちょっとキレ気味で書いた。

台湾人の反応を確かめるために、授業中にちょっとその話題に触れてみた。
かなり台湾を侮辱することを言ってたので、怒ってるのかと思ったら・・・
学生A「あの日本人が言ってるのは、全部事実!」
学生B「だから台湾が悪い。どうせバイクも多いし。」
学生C「やっぱり日本の田舎に比べると、空気も悪いし。」

いや、確かにそうなんだけど。侮辱されたのに、この反応はいかが?
台湾人って、こういうときは意外と冷めた反応を返してくることが多い。
でも、もうちょっと自国に自信を持ってもいいかなぁと。
確かに日本と比べると、劣ってる部分はあるかもしれないけど。

多分、今回の件で腹が立ってるのは、台湾好きの日本人だと思います。
僕もその中の一人ですが。
[PR]
# by xiangchuan1023 | 2006-03-19 01:59 | 台湾のこと

埔里

台湾の埔里。水がキレイで、美人が多いところ。後者は本当か嘘か知らないが。
そこで、日本人の年配の方のためにロングステイできる施設などを整えているらしい。
最近、ある日本人夫婦がそこにロングステイをすることを決めたが、色々問題が発生して帰ることになったらしい。
その人が言ったのは、野良犬の糞が多い、バイクが多いので空気が悪い、肺炎になりかけた、挙句の果てには・・・台湾は人の住むところではない。とまで言ったそうです。

個人的な意見として、これはちょっと悲しいですよね。ある意味、台湾に対する侮辱です。
こういう頑固な日本人というか、他の文化を一切受け入れずに自分の意見だけを通して文句だけ言ってる人。こういう人は、もう台湾に来ないで欲しい。
いったい台湾に何様のつもりで来たんでしょうか・・・。
犬の糞が多かったら、おまえが率先して掃除せんかい!

日本対アメリカの誤審より、こっちのほうが言いたかったので書いてみました。
[PR]
# by xiangchuan1023 | 2006-03-15 02:11 | 台湾のこと

食べ合わせ

日本でも食べ合わせが悪い食べ物って、色々聞いたことがあるでしょう。
有名なところでは、ウナギと梅干。天ぷらと西瓜など。
今日学生に聞いたら、台湾では柿とカニは良くない組み合わせだそう。
さっきネットで検索してみると、日本でもあんまり良くないとされている。

でも、もう一つ台湾で良くないのは、ヤクルトと香腸。
なんで???
[PR]
# by xiangchuan1023 | 2006-03-08 01:57 | 台湾のこと

電話の切り方

今日は台湾の細かいところ(どうでもいいこと)を書こうと思います。

日本人は電話を切るとき、相手のバイバイを聴いて、もう何も言ってないなぁっていうのを確認して切りますよね?
そこまでちゃんと聴いてなくても、バイバイの最後の「イ」は絶対聴いてると思う。
それを聴いて、安心して電話を切りますよね?
人によっては、相手が切るまで絶対待つとか、そういう人もいると思いますが。

でも台湾人って違うと思う。
今はもうなれたけど、最初は結構ビックリしてしまった。
なぜかというと、台湾人っていきなり切るんです。
なんていうか、言いたいことだけ言って、素早く勝手に切るって感じ。
何かもう一言、言いたいことがあるときに切られるとちょっとビビる。
こっちがバイバイって言ってるときに切られることもしょっちゅうあるし。
まぁ、その分数秒だけど、電話代を節約できてるから別にいいけど。
[PR]
# by xiangchuan1023 | 2006-03-07 01:35 | 台湾のこと




伝説のK氏です。台湾生活の小ネタをblogでお送りします。
by xiangchuan1023
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧