カテゴリ
全体
C-POPS
日常生活
食べ物のこと
日本語教師
露店
台湾のこと
未分類
お気に入りブログ
みんみん@台北
ゆーったり、のーんびり台湾気分
中華な日々(カープはシー...
三十路的煩悩
エキサイト以外のリンク
ぴ~す☆たいわんBlog版
http://www.peacetaiwan.com/
流浪者之歌
http://blog.livedoor.jp/koichi168/
日本語で台湾★2006
http://blog.livedoor.jp/peanuts_nuts611/


カテゴリ:日常生活( 29 )

我回来了!

2週間ちょっと日本にいたんですが、やっと台湾に帰ってきました。
どちらかというと、台湾に帰ってきたときのほうが嬉しいのは気のせいではなく、確実ですね。
そして、今日は今年初めての授業でした。
かなり休んでたので、最初はちょっと緊張しましたが、すぐになれました。

そういえば、同僚が「1リットルの涙」が泣けるといっていたので、早速買おうと思っています。
ちなみに台湾ではまだ放送されていません。

露店関係のことは、またゆっくり書くつもりです。
では、また。
[PR]
by xiangchuan1023 | 2006-02-10 02:18 | 日常生活

ただいま帰省中

今というか、今週の月曜日から日本に帰っています。
更新が滞っていますが、どうぞお許しを。
それでは、また。
[PR]
by xiangchuan1023 | 2006-01-27 00:39 | 日常生活

台湾式年末

ご存知の通り、台湾は旧暦のお正月がある。というか、そっちがメイン。
毎年違うのだが、今回の旧暦の元旦は1月29日。
個人的には、来週の月曜日から日本に帰るので、明日と明後日で今年の仕事は終わり。

今日は午後、去年確定申告をしたときの税金の払い戻しを取りに行った。
台北市で申請した人は、数ヶ月前にもう戻ってきていたそう。
でも台北県では最近やっと通知が来て、今日取りにいけた。
結構な額が返ってきたので、ちょっと早いお年玉的感覚。

来週日本に帰るんですが、本心は台湾に残って露天をやりたい。
正月のこの時期は、人も多いし学生はお年玉もらってるから結構買い物すると思うし。
でももうチケットを買ったので、日本で2週間ばかりゆっくり休もうと思う。
来年はもしかすると、色々なことが起こりそうな予感。
[PR]
by xiangchuan1023 | 2006-01-20 02:29 | 日常生活

連荘

連荘。日本にいたときはよくパチスロとかしてて、この言葉も使ってたんですけどね。
何が連荘(れんちゃん)したかというと、ロト。
今回も200元(6つ中3つが当たり)だったんですが、2回連続で当たるとは・・・。
でもどっちも200元だけ。運があるのかないのか。

明日は授業が終わったら、問屋街へ行っていいものがあれば早速仕入れようと思います。
でも聞くところによると、東区でも日本人がお店をやってたらしい。
売れてるのか売れてないのか知らないけど。

そういえば、日曜日は1年1回の忘年会。タダ飯が食えるのはいいことだ。
[PR]
by xiangchuan1023 | 2006-01-14 02:27 | 日常生活

我想開店

今日は小ロトの抽選日。家に帰ってテレビを見ると・・・・当たってる!
でも、3つの番号だけなので200元ですが。
先週姪っ子の夢を見たので、前回と今回姪っ子の誕生日を選んで番号を書いたのですが、それが見事当たっていました。人間ってそういう能力があるんでしょうかねぇ。
とにかく、まだまだ運は尽きてないようです。

最近というかずっと前から思ってたんですが、お店をやりたい・・・。
でも、いきなり店舗を持つのもどうかと思うし、どんな店をやるかも決めてないし。
すごい漠然ですが、小さいことからコツコツとという精神で、路上で何かを売ろうかなぁと。
台湾では街中いろんな場所で、路上販売形式のお店がたくさんあります。
もちろん大半は違法で販売してるんですが、警察に見つからなければいいのが台湾風です。
週末は時間あるし、ちょっと本気でやってみたい!
多分、売るものはアクセサリー特にネックレスを売ろうかなと考えています。
とりあえず、週末に問屋街を見に行ってゆっくり決めようと思います。
いやぁ、楽しみ楽しみ。
[PR]
by xiangchuan1023 | 2006-01-11 02:19 | 日常生活

日曜日

昨日は久しぶりに日曜日に授業をした。しかも3コマも。
でも学生がなかなか熱心に会話してくれたので、意外と時間が経つのは早かったけど。

授業が終わってから、士林夜市へ。
以前公館で食べたベトナム料理が美味しかったので、士林夜市のベトナム料理のお店へ。
フォーを頼んだけど、まあまあって感じだった。でも合格点の味。タイ料理より安いし。
それから、再来週日本へ少し帰るので姪っ子の服を数着と手袋を購入。
台湾の子供服は結構安く手に入るので、いつも買って帰っている。
それから自分用にニット帽を購入。意外とすんなり値切れた。
以前北京で値切りまくってたら、おばちゃんに逆ギレされたけど・・・。
[PR]
by xiangchuan1023 | 2006-01-10 02:08 | 日常生活

ロト結果

昨日言ったように、今日は小ロト(通称)の抽選日。
授業が終わって颯爽と家に帰って、ロトの数字をチェック。
結果はやっぱり今回もダメでした。まぁ、そう簡単に当たるもんじゃないんで。
これからも毎週2回買おうと思います。当たったら・・・小さい贅沢をしようと思います。
[PR]
by xiangchuan1023 | 2006-01-07 02:20 | 日常生活

ロト

最近毎週、ロト6を買っている。
台湾にも何種類かロトがあって、僕が買ってるのは小ロトという1から38までの数字を6つ選ぶ方式のやつ。
小ロトは火曜日と金曜日が抽選日で、夜の8時半ぐらいに抽選されてすぐに番号がわかる。

本当に最近買い始めたので、まだ1回、しかも200元しか当たったことがない。
でも毎週2回楽しめるので、しかも当たれば大きいし、抽選日は結構楽しみ。
明日は金曜日。結果はいかに・・・。
[PR]
by xiangchuan1023 | 2006-01-06 02:04 | 日常生活

祝!ブログ開設

みなさま、新年快楽。明けましておめでとうございます。

以前は好想台湾というHPをしていたのですが、思い切ってブログを始めることにしました。
とりあえず、簡単な自己紹介をしましょう。
現在台湾台北在住。以前の留学も含めると在台歴は合計2年半ほど。
今は日本語を教える仕事をしながら、自由気ままに暮らしています。

ではでは、今後もよろしくお願いします。
[PR]
by xiangchuan1023 | 2006-01-03 01:26 | 日常生活




伝説のK氏です。台湾生活の小ネタをblogでお送りします。
by xiangchuan1023
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧