カテゴリ
全体
C-POPS
日常生活
食べ物のこと
日本語教師
露店
台湾のこと
未分類
お気に入りブログ
みんみん@台北
ゆーったり、のーんびり台湾気分
中華な日々(カープはシー...
三十路的煩悩
エキサイト以外のリンク
ぴ~す☆たいわんBlog版
http://www.peacetaiwan.com/
流浪者之歌
http://blog.livedoor.jp/koichi168/
日本語で台湾★2006
http://blog.livedoor.jp/peanuts_nuts611/


カテゴリ:日常生活( 29 )

ジーコ

ボクはジーコがあんまり好きじゃない。
何か日本で監督をしてやってる的な上から目線で考えてるような気がする。
しかも、W杯までに戦術も特にないし。4バックか3バックか決めかねていた。
02年のトルシエは、フラット3という守り方を徹底して教え込んでいた。
要するに戦術とかすごくハッキリしてたし、見ていて結構オモシロかった。
もちろん開催国だったので、16強は当たり前なんだけど良く頑張っていた。

今回は戦術もよくわからないし、無駄に中盤の選手が多すぎる。
3-5-2か4-4-2か、ずっとどっちにするか試合ごとに変えてたりするし。
よって、サイドの選手とかの控えが結構弱い。それにDFの選手も控えが弱い。
加地が怪我したから、駒野。駒野も昨日の試合では全然ダメ。クロスの精度悪すぎ。
坪井が怪我したから、茂庭。後半から入ったのに、最後で変えられたし。
それに、この2人はあんまり代表で出てない気がする。そりゃ呼吸合わないでしょ。

昨日の試合は、交代も意味わからないし。交代するときは、明確な意思が必要なのに。
小野いれて、柳沢を下げる。結局、点を取りに行くのか守りに入るのか不明。
ロスタイムで時間がないのに、茂庭を下げて大黒を入れた。
ロスタイムで選手交代して1,2分でゴールできるわけないでしょうが。
やっぱり途中で柳沢を下げてFWに裏を狙える選手(玉田・大黒)を入れるとか、
俊輔も疲れてたので下げて、守備的な遠藤とか中田浩とか入れるのがベストだったでしょう。

いくらポジティブに考えても、もう予選敗退は決定的でしょう。
それにメンバーも次のW杯につながらないメンバーだし。
それなら、若手の選手を2,3人入れればいい経験になったのになぁ。
[PR]
by xiangchuan1023 | 2006-06-14 01:52 | 日常生活

風邪

最近、風邪をひいてしまった。
台湾では何度か体調不良になったが、数日寝込むほどの風邪はひいてない。
日本にいたときは、ほとんど乾燥から喉が痛くなって、高熱が出て寝込んでたけど。
台湾ではそこまでの高熱は出てないし、出ても37度5分ぐらい。
今回もそんな感じだったけど、一度治ったと思ってたのがまたぶり返してきた。
ま、風邪薬飲んで寝てればすぐ治ったけど。

留学時代の友達(台湾人)が、日本語教師をするそう。
しかも新しく開校した補習班ですると言ってたので、給料の話をしてみた。
経験がないし、台湾人(母語話者じゃない)という理由で、時給350元と言ってた。
ちなみに、うちの補習班は実はこれより安い。
うーん。。。妙に納得いかない。。。
[PR]
by xiangchuan1023 | 2006-06-06 02:14 | 日常生活

読んだ本。2

最近というかちょっと前だけど、また一冊本を読んだ。
「東京タワー オカンとボクと、時々オトン」
日本では書店のスタッフが選んだ今一番売りたい本になっているらしい。
まぁ、台湾のブリーズセンターの中の紀伊国屋でも、目立つところに置いてたけど。
この本も、なかなか面白かった。九州弁が色々出てくるのが、関西弁だったらもっと泣けたと思う。
まぁ、これは出身地の問題だから仕方ないけど。

そういえば、僕は「泣けるもの」が好きだ。
ドラマとか本とか映画とか、とにかく「泣けるもの」が好き。
今までで一番はやっぱり、「世界の中心で愛を叫ぶ」のドラマバージョン。
でも「1リットルの涙」も半分しか見てないけど、号泣できる。
ボクのことを知ってる人がボクの泣いてるところを見たら「ヒク」かもしれないけど。
最近台湾で「蛍の墓」のアニメじゃなくて、人バージョンを放送している。
今日、ちょっとほんの3分ぐらい見ただけだけど、ウルウルきてしまった。
姪っ子が出来てから、子供が何かをすると涙腺がもろくなっている。
大人になった証拠かなぁ。。。
[PR]
by xiangchuan1023 | 2006-05-24 02:30 | 日常生活

母の日

母の日って台湾ではとても大切な日。日本ではそうでもないと思う。
日本では意外とあっさりした家族関係のほうが多い。台湾はわりとベタベタした関係だ。
14日は相方の家族と食事をして、西門町で久しぶりに服を買った。
13日にも買い物をしたので、結構なお金を使ってしまった。
まぁ、たまにはいいと思う。自分でもそんなにお金を使うほうじゃないと思うから。

いつも露店をしているときに値切られるので、服を買うときに値切ってやった。
台湾では値切りの習慣がある。いわゆる言ったもん勝ちだ。
言わないとそのままの値段で買うことになる。言ったらたいていは少しは安くしてくれる。
その時は、580元のを500元まで下げた。無理やり下げた。店員は困ってたけど。
でも、そこまで下げても別に儲かってるんだからいいと思う。
買ってくれないよりは、少し安くしてでも買ってくれるほうがいいと思うから。
[PR]
by xiangchuan1023 | 2006-05-16 02:14 | 日常生活

案内疲れ。

GW期間中に家族が台湾に来ていたので、色々と案内していた。
いつも思うのだが、案内するのって本当に疲れる。
案内されるほうより、案内するほうが確実に疲れると思う。
まぁ、今日を一日完全の休養日にしたので、かなり回復したけど。
今回は姪っ子も来ていたので、夜市で色々なゲームをしたりとても楽しかった。
それに、案内すると改めて台湾って面白いなぁと思える。

また明日からは通常通りの生活。
もう台湾に滞在するのは、以前の留学も含めると満3年になった。
ということは、もう4年目だ。
このままズルズルこの生活をしないように、どこかでケジメをつける必要があるかもしれない。
さすがにこの仕事をずっと続けていくのは、普通に考えてもダメだと思う。
給料も安定してないし、ボーナスもないし。
[PR]
by xiangchuan1023 | 2006-05-07 23:51 | 日常生活

ゴールデンウィーク

いや、台湾ではあんまりというか全然関係ないんですけど、GWですね。
今年も家族が台湾に遊びに来るので、3日間ほど休みをもらいました。
姪っ子に会うのが、やっぱり一番の楽しみですね。

今日は久々にエビ釣りへ行こうと思ってバイクを走らせたけど、さすがに人が多くて諦めました。
仕方がないので、板橋の駅周辺をブラブラして、南雅夜市へ行ってきました。
この夜市は日本人もほとんどいないし、観光化されてないし、規模もそこそこあるので面白い。
士林よりこっちのほうが人も多すぎないし歩きやすいのでいいと思う。
[PR]
by xiangchuan1023 | 2006-05-01 02:35 | 日常生活

変な人。

台湾で生活していると、時々日本ではありえないような人を見かけることがある。
その一人が「けん玉じいさん」(仮名)。

この「けん玉じいさん」は、3回か4回ぐらい見たことがある。
見る場所は決まってMRTの中。しかも淡水線。
そして、いつも車両の中をゆっくり歩きながらけん玉をしている。
しかも、その腕前はかなりのもので、いとも簡単にけん玉を操っている。
そして、MRTの乗客に見せ付けるようにけん玉を披露している。(たまに失敗して落とす)
乗客で子供がいると、その前に立ち止まって自慢げに見せ付けている。
まぁ、別に乗客に迷惑をかけているわけじゃないので、誰も文句は言わないけど。

多分、台北に住んでいてよくMRT(特に淡水線)に乗る人は見たことがあるかもしれません。
情報求む。。。
[PR]
by xiangchuan1023 | 2006-04-18 02:24 | 日常生活

ダイエット中。

今週からダイエット生活をしている。
以前も少しダイエットをしてやせたけど、日本へ帰ってそっくりそのまま戻ってしまった。
それから台湾に帰ってきても同じ。そのまま何も考えずに食べてたからだけど。
ということで、自分なりにちょっと運動して、ちょっと食事を考えて生活している。
まだ3日だけどね。

今、水面下で動いていることがある。
来週には結果が出る。いい結果が出ればいいのですが。
[PR]
by xiangchuan1023 | 2006-03-30 01:32 | 日常生活

WBC

いやぁ、日本やってくれましたねぇ。
一時はどうなることかと思いましたが、最終的に決勝まで進んでくれました。
韓国に2回も負けたのは、ちょっと屈辱的でしたが。
準決勝に勝ったので、今までの鬱憤をはらしてくれました。
さぁ、あとはキューバとの決勝だけですね。
台湾でも放送してるので、ライブで見ようと思います。

でも、台湾は1次リーグでボロ負けしちゃったので、関心がある人が少ないのが残念。
授業で、日本の試合見た?って聞いても、あぁ・・・ニュースでチラッと見たっていう人が大半。
とにかく、ここまできたので、勝って世界一になってもらいたい。

最近よくテレビで日本の試合を見てたので、中国語の野球用語が自然と聞き取れるようになってきた。しかも、日本の実況よりわりとワイワイガヤガヤしているので、結構オモシロい。
[PR]
by xiangchuan1023 | 2006-03-20 02:22 | 日常生活

読んだ本。

子供の頃から本を読まなかったが、台湾にいるとたまに無性に活字が恋しくなる。
ということで、日本へ帰ったときに小説を買ってみた。
「博士の愛した数式」
そのとき、映画のCMがテレビで流れてて面白そうだったから買っただけだったけど。
本当に面白かったので、大阪から台湾までの飛行機の中で読破してしまった。
せっかく買ったんだから、台湾に着いてからヒマなときに読めばよかったとちょっと後悔。
まぁでも面白かったからいいけど。
[PR]
by xiangchuan1023 | 2006-02-17 02:28 | 日常生活




伝説のK氏です。台湾生活の小ネタをblogでお送りします。
by xiangchuan1023
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧